girls in loveトップページへ戻る旅のエッセイトップページに戻る


hakone
ハイキング
それはなめてかかると痛い目にあう
パチパチ飴のようなもの

って、今、パチパチ飴ってあるのかしら?

旅の恥をかき集め
箱根新婚旅行篇その2


spece


箱根といえば、山。山と言えば、ハイキング。
ということで、二日目はハイキングに行きました。


といっても、ダーリンも私もハイキングなんてしたことがない。
水筒とズボンを買ってとりあえずレッツゴー!


が、強風と濃い霧にかすかな不安感が…。
ガイドブックのしょぼい地図だけで大丈夫なのか!?


新婚旅行二日目、不吉な思いを胸に出かけます。
ハイキングは、芦ノ湖周りをちょっと歩き、
山を軽く登ってくる予定。


まずはてくてくと10分ほど歩くと芦ノ湖に着きました。
芦ノ湖は大きくて、海みたいです。
湖には趣味の悪い遊覧船が浮かんでいます。
霧の中、ぼんやりと見える船の甲板に人影が…。
こっちを向いてにやりとしている!!
と思ったら、船長(の人形)。
朝っぱらからこっち向いてにやりとすんなよ!


そして、いよいよ山の中へ。
石段をもくもくと登っていきます。
それまで平地だったのでハイキングっぽくなってきました!
…と思ったら、石の階段が延々と続いているよ。


石が雨でぬれてすべりそうになっているので
気をつけながら登ること数十分。
石の階段を登るのがハイキングなのだろうか?
もくもくと階段を登っていると、
そんな「ハイキングの定義はなんなのか?」という根本的なことから
考えてしまいます。


やっと、道…いえ、箱根スカイラインに出ました。
何故に有料道路に出てしまったのだろう?道を間違えた?


「ん?どっちに行けばいいんだ?」
困惑しながら、二人で地図をくるくる回し、自分の位置を把握すると
「かわいい山だねー」と言っていた
絶対に登らないだろうと思っていた
丘と言ったほうがいいような山に登ることが判明。


「こんなところ登るのか?」
「山なのか?」
「木が生えてないよ」
といった草のみの小高い山。
まっすぐな獣道が延々と続いてます。
絵本に出てくるような山です。
ハイキングというよりも、”おじいさんはやまへしばかりに”という響きが似合いそうです。


とりあえず、議論の末に登ることになりました。
地図にそう書いてあるんだもん。


道なのか獣道なのか?
不安になりながら草を掻き分け、淡々と歩いていると
「ハイキングコース→」の立て札が。


やっぱりハイキングコースだ!
地図が正しい!!(あたりまえ)


しかし、立て札があっても道は獣道のまま。
どんどんひどくなる一方で、膝までだった草が、笹のトンネルとなってきました。
笹が覆いかぶさっている道を掻き分けながら進み、
崖(といっても、ちょっと崩れているだけ)をのぼり、
アザミにさされながら登っていったのでした。
痛い…


ああ…引き返したい。
でも、いいだしっぺなので言えない。


と悶々としながら、登っているとようやく目的地へ。
やったあ!!
と思ったのはつかの間で、霧で富士山はおろか景色は全然見えませんでした。
おおーいい。
しかも、箱スカ沿いなので車などの乗り物に乗ってこれるという
肩透かし物。
うう。
結果じゃない、過程が大切なのよ。
と心の中で遠吠え。


しかも、ズボンが泥まみれになってしまい
かなりのみすぼらしさ。
普通の平地に帰ってこれたときは本当にうれしゅうございました。


しかし、クーポンを使おうと思ってたお風呂はその日定休日。
がくーっ
この日、汚いまま行動することに…。


ビジターセンターでアイスを食べて、休憩をします。
この「ビジターセンター」は本当におすすめです!
涼しいし、綺麗だし、何より無料。
思わず、思い出ノートにわけの分からない落書きを書いてきてしまいました。
箱根のビジターセンターに寄った際には見てね☆


さて、次のホテルに向かうぞーと意気揚々
芦ノ湖のロープウェイに向かうと強風のため運行停止。
仕方ないので、とろろ蕎麦を食べた後
バスに乗りました。


…?330円で着くと書いてあったのに400円になりそうだよ。

ああ。バスを乗り間違えてる!!


ということで、予定外の箱根園で下車。
暑いよ。だるいよ。


前のページに戻る次のページに行く
もくじにもどる




2004.7.20.

あなたも旅に出掛けませんか?
〜国内旅行篇〜

atour行く国内旅行
「atour」はANAセールス(株)が提供するANAの旅行 サイトです。
ANAスカイホリデー・ANAハローツアーの予約はもちろん、旅行周辺情報やツア ーに関するサービスや割引特典などの情報も満載です。

『楽宿(らくやど)』(近畿日本ツーリスト)
近畿日本ツーリストが、安心・信頼のお宿を全国から厳選した
旅館・リゾートホテル・シティホテルを中心とした宿泊予約サイトです。

girls in loveトップページへ戻る 旅のエッセイトップページに戻る