恋する生活 生活に恋する
girls in love
バナー 10000047


 カテゴリ
 ショップ一覧
 読み物など
美人週報4
美人週報4「日本の美」



食べ物の美味しい季節ですね。
紅葉にはまだ少し早いけど、
散歩なんかをするととても気持ちがいいです。



さて、今回は「日本の美」ということなんですが、
友達と着物で遊びに行きました。



夏にも「ひとえ」とか着物がありますが、
やっぱり涼しいこの時期が
着物を着るのに最適なんじゃあないでしょうか。
紅葉とかにも似合うしね。



もっと、みんな着物を着たらいいと思うのです。
興味を持ってる人も多いらしく、
着物の雑誌はいろいろ出てるのだけど、
街中で若い人が着ているのをなかなか見ないんですよね。



着物って、意外と簡単に着られるのに。
しかも、古着だと安く買えます。
500円とかで買えるらしい。
やっぱり袖を通すと価値が下がるのでしょう。
着物っていうのは、物だけじゃなく、
その存在価値自体を値段と言う形で買っていると私は思います。
これだけしたのよ。っていう気持ちの張りようも
着物のいいところ。
だけど、それが敷居の高さにも繋がってるんでしょうね。


これからの時代は、
別に値段にこだわらなくってもいいんじゃないんでしょうか?
大島紬が可愛いと思えば買えばいいし、
木綿の古着が素敵と思えば買えばいい。
いくらだからとか、こんな値段だからっていうのは考えず、
自分の感性でほしいと思うものを買って、
コーディネートすればいいんです。
まあ、母や祖母からもらうという手もあります。


そして、特別なところじゃなくって、
本当に遊び着感覚でカフェなんかに行くのが可愛い。
まあ、ゲームセンターとかは無理だけど、
それなりに着物を着て遊べるところはいろいろあると思うのです。



また、着物を着る前の選ぶ時間も着物の楽しいところ。
今回は、秋なのでもみじが散りばめられてる着物を着るんだと言ったところ、
帯は?着け下げは?襟は?等々いろいろ聞かれてしまいました。
そう、いろいろな組み合わせがあるのです。
服に靴や鞄を合わせるように、いや、それ以上に
着物では、帯などとの組み合わせに意味を持たせたりして考えます。
最初はめんどくさい、難しいと思うかもしれないけれど
そこが着物の楽しいところ。
じっくりと付き合っていきましょう。


と、着物をすすめる文章になってしまいました。
でも、実は、私も着物初心者なんだよね。
着物は母が着道楽だったためいっぱいあるのです。
本当はまだ着物の種類とかよく分かっていなくて、
帯って、名古屋?とか聞かれても自分が何着てるのか
いまいち分かっていません。とほ


まあ、これからだ。と、前向きに考えてます。
とりあえず、着慣れるため寝巻きは浴衣にしました。
だらだらとだらしない格好もしなくなっていいですよ。
赤い南天のついた浴衣で可愛くってお気に入りです。



今回行ったのは、和風旅館で個室とって昼食会をしました。
(嗚呼…上の話と違う。
でも、カフェに気ままに行くのが最終目的なのです。)
薬膳料理で、ちっちゃい器にいろいろなものが入ってます。
しかも、鍋にはふかひれと松茸が。
うーん。美味。
しかも、お店の人にも喜ばれ、
また着物で来て下さいねと言われました。


これからも、着物を着こなして日本の美を手に入れるぞ!!


2003.10.31.
モノクロワールド
     モノクロワールドとは、2003年から1年間、管理人ダウが書いていたテキストサイトのタイトルです。
テキストのシリーズには、「恋する女子達」という恋をテーマに書いた短いお話も入っていました。
このタイトルが今のサイトの名前の原型です。


今、モノクロワールドはなく、
いつ壊れるか分からないパソコンの中にひっそりとテキストたちはいます。
それは何だか寂しいなと思い、またひっそりとgirls in loveにアップしてみました。


検索でひょっこり来てしまったアナタ。
お暇つぶしによろしかったらお読みください。


→モノクロワールドもくじにもどる

+ PR +
バナー 10000018