恋する生活 生活に恋する
girls in love
バナー 10000047


 カテゴリ
 ショップ一覧
 読み物など
美人週報9
美人週報 その9「メイク講習に行きました その4」




酒だ酒だ酒だ酒が飲めるぞーーー♪
という事で、忘年会シーズンです。
いやあ。
今週は二日に一回あるから死ぬんじゃないのかと思ったら、全然大丈夫でした。
というか、地獄の一週間が終わったのに
雪が降ってるからって朝から焼酎ロックで飲んでるよ。
その事がヤバイのではなく、
飲みながらラーメンがどんどん食べたくなってきている自分がヤバイ!!!
何故、デブ直結食は美味いのか??
そして、酒を飲んでいるときに食べたくなるのか????
駄目よ!自分!!!!


まあ、それはさておき、メイクです。
4回目はアイメイクでした。と、前回書いたような。


アイシャドーとアイラインとマスカラの塗り方を教わりました。


まず、アイシャドーの塗り方から。
まつげの生え際に沿ってアイシャドーを入れ、
アイホールまで自然にぼやかします。
これは、目もとの陰影を生かすメイクだそうです。


また、アイホールをポイントにしたアイシャドーの塗り方も
あるらしいのですが、これはまた今度。


アイシャドーを塗ると
色の持つイメージ効果と色の明度による立体効果が出てきます。


次に、アイラインを書いていきます。
アイラインは、目の印象を強調させる効果と線的なデザイン効果の為です。
細いペンシルで書いていくんだけど、
目が大きく見えるという事で黒のペンシルを使いました。


まつげの根元を埋めるように目尻だけにラインを入れます。
きゃあ。
まつげの根元を埋めるようにはしてたけど、
上の全体に書いていました。
美容部員のねーちゃんにそう言われたのにい。
確かに、目尻にだけ書いた方が書きやすいし、
目元にはりが出てきたような。


アンダーラインを入れると
目元はかなり強調されます。
でも結構インパクトが強いので
ほそーーーい線で目元の方だけ。


このアンダーラインは今まで怖くて書けませんでした。
濃ゆ!!!!って、感じがしそうだったので。
でも、書いてみるとびっくり。
目元がはっきりして大きく見えます。
変わった!!と嬉しくなりました。


あ、ポイントとしてはアンダーラインを入れるときは
上のアイラインと少し間を開けるといいそうです。


最後に、マスカラです。
これは、まつげを濃く、長く見せ、目元に陰影を与えます。


まず、下に寝てるまつげを起こすためビューラーをかけます。
日本人のまつげは"すだれまつげ"で
下に真っ直ぐ伸びている場合が多いんだって。
だから、ビューラーでまつげを起こすことは大切なのです。


でも、ビューラーの器具は見た目がちょっとイカツイよね。
男の子が見ると必ず「なにこれ?」と
びびられました。
もっと、ビューラーのスタイル良くならないかなあ。
メイク入れる袋にも入れにくいし。


あと、ビューラーのカーブも自分の目のカーブに合わない場合が多い。
と、思ってました。
これは、私の使い方が間違ってました。
目元に当てる時にぐっとビューラーを起こして当てると
目のカーブに合って、根元からまつげをカールさせる事が出来ました。


そして、マスカラです。
これ苦手だあ。
手元が狂うとまぶたにつくし、
つけてからも、うっかり目をこするとパンダになるし。


マスカラは、まつげの上からつけて、下からつけます。
1回でたっぷりつけようと思わず、
数回に分けてつけるとハッキリします。


上からつける時は、細かく横に揺らし、マスカラをまわしながら
まつげにからませると良くつきます。
確かによくつきました。
知らなかったーー。からませるのが大切なのね。
麺類と一緒だ。


と、これだけするとだいぶん印象が変わります。


目は口ほどにものを言う


ってね。


2003.12.20.
モノクロワールド
     モノクロワールドとは、2003年から1年間、管理人ダウが書いていたテキストサイトのタイトルです。
テキストのシリーズには、「恋する女子達」という恋をテーマに書いた短いお話も入っていました。
このタイトルが今のサイトの名前の原型です。


今、モノクロワールドはなく、
いつ壊れるか分からないパソコンの中にひっそりとテキストたちはいます。
それは何だか寂しいなと思い、またひっそりとgirls in loveにアップしてみました。


検索でひょっこり来てしまったアナタ。
お暇つぶしによろしかったらお読みください。


→モノクロワールドもくじにもどる

+ PR +
バナー 10000018