恋する生活 生活に恋する
girls in love
バナー 10000047


 カテゴリ
 ショップ一覧
 読み物など
考☆環境2
■環境問題に矛盾はつきもの?


環境問題を考えるとき、世の中の矛盾に突き当たる事が多い。


例えば「ゴミは増やしてはいけない」というが
物を買わずには経済は成り立たない。
エコロジー商品が出てるじゃないかと言う人もいるかもしれないが
あれも立派なゴミ予備軍だ。


ほかにも、ゴミは増やしてはいけないからと
本で野菜を皮ごと食べようとか書いているのをみたことがあるが
「土壌汚染」という問題は大丈夫なのだろうか?
農薬まみれの皮を食べて大丈夫なのか?
栄養がいっぱいなのかもしれないが、農薬もいっぱいかもしれない。


私の家は無農薬野菜だから安心よ。
なんてのほほんと構えていていいのだろうか?
それは本当に無農薬なのだろうか?
たとえ、野菜を作る時に無農薬でも
肥料がもし動物の糞で、
その動物が食べた餌が無農薬でなかったら
残留農薬が肥料に入っている事になるので意味がない。


…話がずれてきたな。ずれたついでに言うと
私的には少々農薬食ったほうがいいんではないのかと思う。
もちろん直接じゃないよ!!!
そんな事したら死んでしまうのでやめてくだされ。


かなり危険発言を自覚して書くと、
汚染された世の中なら自分も少し汚染されてたほうがいいのではないのか?
と思うわけです。
ああ、なんか”甘いよ!化学物質は怖いのよ!!”という声が聞こえてきそうです。


でも、私のすんでいるところは田んぼがいっぱいなので
小学生の頃に、ばしばし農薬吸いまくったけど
なんにもないし。


この世の中って化学物質なしでは過ごせないでしょ。
たぶん。
歯磨き粉も洗剤も使っていない人なんているのだろうか?
昔よりも紫外線量の増えた外を
日焼け止め無し歩いてるのだろうか?
しかも、ノーメークで。
(ごめん、私は結構ノーメークで出歩いてます)


洗顔フォームやボディーソープのかわりに
ぬか袋を使うっていうのもありますが
これも野菜の皮と一緒で農薬まみれじゃないのか!!??と
激しく思います。
野菜は食べるときに洗うけど、
米は精米の時に洗わないだろう。
もっとやばそう。
とかいいながら、昔買ってしまいました。ぬか袋。
色白になるんだってさ。
洗った気にならないのでそんなに使わなかったけど。


と、話ずれまくりましたが
環境問題と日常生活との矛盾はまだまだあります。
広い視野で見ていくことが大切なのでしょう。


この考えは、どうなのでしょう?
御意見・ご感想お願いします。


2003.10.18.


モノクロワールド
     モノクロワールドとは、2003年から1年間、管理人ダウが書いていたテキストサイトのタイトルです。
テキストのシリーズには、「恋する女子達」という恋をテーマに書いた短いお話も入っていました。
このタイトルが今のサイトの名前の原型です。


今、モノクロワールドはなく、
いつ壊れるか分からないパソコンの中にひっそりとテキストたちはいます。
それは何だか寂しいなと思い、またひっそりとgirls in loveにアップしてみました。


検索でひょっこり来てしまったアナタ。
お暇つぶしによろしかったらお読みください。


→モノクロワールドもくじにもどる

+ PR +
バナー 10000018