恋する生活 生活に恋する
girls in love
バナー 10000047


 カテゴリ
 ショップ一覧
 読み物など
考☆環境3
■暑い夜は誰のせい?


今年は猛暑の様です。
東京では気温が40度になる日も出てきました。


東京に限らず、日本では「ヒートアイランド現象」
深刻な問題となってきています。


《「ヒートアイランド現象」とはなんなのか?》


都市の気温がまわりの地域と比べて高温(+8℃)になる現象です。
この熱の等高線を描いた時に島の様に見えるため、
熱の島−ヒートアイランドと呼ばれています。


「ヒートアイランド現象」で検索してみてください。
暑苦しい東京の熱の島の様子がヒットすると思います。

もう、真っ赤です。


さあ、別荘に行こうかしらと思うくらいに真っ赤です。(別荘なんて持ってないですが。)


そして、この現象は東京だけでなく長野・福島・静岡・熊本などでも観測されています。


原因としては、
・冷暖房や自動車の排熱
・ビルの壁などのコンクリートやアスファルトの蓄熱効果(熱しやすく冷めにくい)
・温室効果ガスによる温室効果
が挙げられます。


また、コンクリートやアスファルトは水をためられないため
気化熱の作用がないのも原因です。


暑いのが好きだから構わないという人もいるかもしれませんが、
熱中症を引き起こしたり、
クーラーなどのエネルギー需要の増加、
集中豪雨
といった悪影響が起こるので全然構わなくないです。


ついでに、私が夏ばてになってしまうのでなんとしても
この現象を食いとめなければ!


《分かっちゃいるけどやめられない》


しかし、冷房や自動車が悪いからと言っても、
ぱっと使うのをやめるのは難しいです。
ポスターで、”冷房の設定は28度に”なんて書いてありますが


あちーよ、そんなの!!!




家にいると、外が熱い(もう、暑いどころじゃない)ので、部屋も冷えにくく
つい設定温度を下げてしまいます。
会社で28度に設定し、省エネをしているところもありますが、
仕事の効率はどうなの?と問いたい。
仕事をとるか、環境をとるか。
じゃなくて、両立できないのか?(もしかして、してるのか?)
まあ、寒すぎるくらい冷房を効かせている会社もあるんですがね。


カフェなどでも、ガンガンに効かせていて
寒いところが多いのですが、
確かに、カフェが暑かったら注文をやめて、その店を出ると思います。
茶なんか飲めるかっ!(雄山風に)


《自分たちでできる事》


そうしたら、どうしたらいいのか?
東京都では、「ヒートアイランド対策取組方針」というものを作っているようです。
それによると、「舗装をどうにかしよう」「緑を増やそう」としています。
でも、なんだか時間がかかりそう。
いや、大切なのは分かるんだけど、


もっとお手軽にできるものはないものか!!??




クーラーの設定温度が下げられないのは、
外の温度が高すぎるせいだと思うのです。
だから、外の温度を下げてしまえば
クーラーをけす事も可能になるかもしれない。


「太陽と北風」というお話でも
旅人のマントを取ったのは無理やりはがそうとした北風ではなく

旅人自身の意思で脱がせた太陽でした。




それと同じ事。
クーラーを無理やり取り上げるのではなく、

「あ、今日はクーラーなしでもいけそう。」

と思わせるにはどうしたらいいのか?


で、見つけました。

「打ち水大作戦2004」http://www.uchimizu.jp/




東京人も打ち水すればいいのになんでしないんだろう?
と前から思っていたのですが、水不足も考慮しなければならなかったようです。
勉強不足でした。


この打ち水大作戦では、その事も考慮して「打ち水のやり方」にて
「水道の水を使うのはブー」と書いてあります。
ちゃんとお風呂の残り湯や雨水など二次利用水を使うのかーと
感心してしまいました。


去年の結果を見ると本当に下がってる!!




うー、これはやらねば。

水道代に負担がかからず、電気代の負担が軽くなるんだったら


4階からお風呂のお湯を持っておりるくらい簡単だと思うのです。
…できたら、2階の人に持ってきてもらいたいけど。
あと、入浴剤が使えないのがちょっとつらいけど。


でも、自分たちで何か出来るという事は
なんだか素晴らしいことじゃないですか?
ねえ。



2004.7.26.
モノクロワールド
     モノクロワールドとは、2003年から1年間、管理人ダウが書いていたテキストサイトのタイトルです。
テキストのシリーズには、「恋する女子達」という恋をテーマに書いた短いお話も入っていました。
このタイトルが今のサイトの名前の原型です。


今、モノクロワールドはなく、
いつ壊れるか分からないパソコンの中にひっそりとテキストたちはいます。
それは何だか寂しいなと思い、またひっそりとgirls in loveにアップしてみました。


検索でひょっこり来てしまったアナタ。
お暇つぶしによろしかったらお読みください。


→モノクロワールドもくじにもどる

+ PR +
バナー 10000018