恋する生活 生活に恋する
girls in love
バナー 10000047


 カテゴリ
 ショップ一覧
 読み物など
嫉妬虫
ああ 母の声が聞こえてくる
隣のお家が引越しじゃ
隣の旦那が左遷されたのじゃ
ああ うちは何故ゆえ微笑んでしまうのか
ひそやかにひそやかに

嫉妬虫



―あなうれし隣の蔵が売られてゆく
この川柳を詠んだとき 背筋が寒くなったのじゃ
誰だか知らぬこの歌が
うちかと思うて 背筋が寒くなったのじゃ
妬ましや妬ましや

かなこや かなこや
ばあさまが頭を撫でてくれる
やさしくやさしく
それでも何だか物足りない
もっともっと欲しいのじゃ
人の持ってるものが欲しいのじゃ
この世の全てのものが欲しいのじゃ

幼き頃からうち以外のものが妬ましい
子猫が親のおっぱいを幸せそうに飲んでおったら
水をかけ
他所の子がお菓子を食べていたら
影に隠れて虫を投げつけた

隣の子が人形を可愛がっておったら
壊した
なのになのに
隣の子はまた新しい人形をこおてもろうとった
妬ましや妬ましや

彼氏が出来た
隣の子が好いておったから
相談されたから
とったのじゃ

あなうれしあなうれし

隣の子は泣いておった
声もたてず

うちも影で見ておった
声を殺して

あなうれしあなうれし

じゃが
少ししたら隣の子にも彼氏が出来た
うちの彼氏よりも見てくれのよい男
幸せそうな隣の子
妬ましや妬ましや

嫉妬の青白い炎がちろちろと
汚い虫のように心の中を舐めまわす

どうしてくれよう この心
どうしてくれよう 隣の子
どうしてくれよう この世の人間
全てが妬ましや妬ましや
生きておるものも生きておらぬものも
全てが妬ましや妬ましや

そしたら
隣の子はこうじゃ
おらんなってしもうた

行き場のない心
宙ぶらりんな心
空っぽじゃ
笑みは消えて
涙が出てきた

玄関で声がする
―近所に越してきた子じゃと
同い年ぐれえの女の子が幸せそうに
おじぎをしたんじゃ

幸せそうじゃなあ
ほら虫がまた心を舐めまわしておるよ

あな妬ましや妬ましや


2003.9.25. 
モノクロワールド
     モノクロワールドとは、2003年から1年間、管理人ダウが書いていたテキストサイトのタイトルです。
テキストのシリーズには、「恋する女子達」という恋をテーマに書いた短いお話も入っていました。
このタイトルが今のサイトの名前の原型です。


今、モノクロワールドはなく、
いつ壊れるか分からないパソコンの中にひっそりとテキストたちはいます。
それは何だか寂しいなと思い、またひっそりとgirls in loveにアップしてみました。


検索でひょっこり来てしまったアナタ。
お暇つぶしによろしかったらお読みください。


→モノクロワールドもくじにもどる

+ PR +
バナー 10000018